デンタルエステ

健康的で美しい口元に!  デンタルエステ

口元の印象を左右する唇の縦ジワやくすみ、歯茎の黒ずみなどお口のまわりの悩みを改善したいという方も多いのではないでしょうか?

虫歯や歯周病の治療だけではなく、年齢と共に変化していく口内や口元の健康的な美しさを目的とした「デンタルエステ」があります。通常のエステサロンとは違い、歯科医院だからこそできるお口まわりのエステです。

デンタルエステとは

治療ではなく歯科医院で健康や美容を目的として、口の中や口の周りの部分を中心に行う施術です。

施術の内容によっては、専門の資格(歯科医師や歯科衛生士)が必要なものもありますが、いろいろな種類のデンタルエステがあります。美容目的だけではなく、お口環境を整えることで虫歯予防や歯周病予防につながります。

デンタルエステの種類

歯のホワイトニング

遺伝や加齢、食生活での着色汚れにより黄ばんだ歯を専用の薬剤を使用して白くする方法です。

ホワイトニングは種類が様々で、使用する薬剤・方法により費用や施術回数は異なります。

リップエステ

唇はお顔の中で皮膚バリア機能が低いため水分が蒸発しやすく、NMF(天然保湿因子)もつくられられにくいので、乾燥しやすいパーツです。

ターンオーバーは6日程度といわれ、再生のスピードがお顔の皮膚より早いので、ケアをすればするほど健康的で明るく、ツルツル、ぷるぷるの唇を手に入れることができます。

ケアをまめにすることで唇の老廃物を取り除き、血行も良くなるのでくすみを取り、唇のあれや乾燥も改善します。

費用2,000円(税別)(1回施術)
時間約15分~30分

ガムピーリング(歯茎のピーリング)

歯ぐきの黒ずみや着色は、メラニン色素の沈着とメタルタトゥーと呼ばれる金属による沈着とがあり、メラニン色素の沈着は茶色い色ですが、メタルタトウーは青黒く見えます。

メラニン色素の沈着はダバコや歯ブラシでの摩擦、色の濃い食べ物、口呼吸などが原因だといわれ、メタルタトゥーはお口の中に入っている金属から銀イオンが溶け出し、細かい粒子が歯茎に沈着しているものです。

メラニン色素の沈着はピーリングをすることで、歯ぐきの黒ずみや着色を取り除くことができますが、メタルタトゥーの場合は外科的な処置が必要です。

施術前

施術後

歯肉マッサージ

歯ぐきには身体全体につながっているツボがたくさんありそのツボを刺激したり、マッサージすることによって血液やリンパの流れを良くすることで、歯茎全体がひきしまり、見た目もよくなり健康的な歯ぐきになります。

また、歯周病の原因となる細菌に対し抵抗力をつけ症状も緩和することができます。

同時に口の中からマッサージする事で、頬の筋肉もほぐれ、ほうれい線の解消やむくみ、皮膚のたるみやコリも軽減します。小顔効果もあります。

舌クリーニング

舌には口臭の原因のひとつである舌苔(ぜったい)と呼ばれるコケのような汚れがつき、そこに細菌が潜んでいます。
専用の薬品や器具を使い、舌の汚れを落とすことによって、口臭の予防ができます。

お口のまわりの脱毛

お口の周りの産毛や鼻毛をワックスによって取り除きます。

口の周りが明るいトーンになり、歯の色も白くみえます。
鼻毛は意外と目立ちます。

処理に悩んでいる方、鏡で見て気になる方、人と話す時に自信がもてます!

歯科医院で行うデンタルエステを 小野澤彰院長が 執筆しております。